覚醒剤

「知る」というのは、自分外から自分内へ何かを取り込むことを言うのだから、言い様によっては、「異物混入」なんじゃないか?と思う。一方、「気付く」というのは、外からの刺激によって、元々自分の中にあったものが覚醒することをいうんだろうから、これは、本当の意味での「成長」なんじゃないか?と思う。

プロ野球を見ていても、金にものを言わせた「補強」一辺倒のチームよりも、地道に育て上げた生え抜きを中軸に据えているチームの方が、根の部分で揺らぎがなく、安定感があり、強い感じがする。

人生は、自分を見限るか見限らないかということなんじゃないだろうか。

自分を見限ったら、見限った時点で、外から何かを取り込もうとするだろうし、見限らなければ、自分の中にあるはずのものをあるはずだと信じて、覚醒させて、我がの人生の中軸に据えるだろうし。

そもそも、自分に見限られた自分が、自分を見限った自分のために100%の能力を発揮しようとするものだろうか。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。