慢性的葛藤からの解脱

私は、オリジナルを40曲所有している―ということを数年前から言っている。ということはつまり、そう、私は40曲以上は所有しないことにしているのである。
新曲を1曲書いたら、1曲をボツにし、新曲を2曲書いたら、2曲をボツにするという熾烈な生存競争の中で生き残った精鋭40曲のみを所有することにしているのである。

私は、自分がやる分にも他人のものを聴く分にも「捨て曲」というものが許せない。
アルバムというものは、シングルカットできる曲が隙なくずらっと並んでいるのが当たり前で、CDが、実際よりも重く感じるようでないと駄目だと思っているし、シングルは、タイトル曲を食いかねないような曲がB面曲として2、3曲入っているのが当然で、「B面曲」などという呼び方自体がそもそもおかしいと思っている。だから、「カラオケウ゛ァージョン」なんてのは、ただの詐欺だと思っている。

私は、私が所有している40曲の内、3分の2は「名曲」と呼べるもので、あとの3分の1は、名曲ではないかもしれないが、「めっちゃいい曲」と呼んで差し支えないものだと思っている。そのくらい、一曲一曲心血を注いで作ってきたし、時間をかけて熟成させてきた。

40曲―アルバム2枚分の曲と、それぞれのシングルに添える曲が、手元に揃っている。

誰も言ってくれないので、この場を借りて自分で言うが、私は凄いソングライターだ。冷静に、謙虚に、分析を繰り返してきたにも関わらず、一度も「負けた」と思ったことがないんだから。
笑いたきゃ笑えばよろしいが、私の評価が一向に上向かないのは、凄いのが突然目の前に現れた時に、どいつもこいつも口を揃えて「そんなはずはない」と言って、はなっから理解しようとしないからだろうと思う。もしくは、単に感受性に乏しいか。

とにかく、私が、今現在、意識しているソングライターなんて、世界中見渡しても、ポール・マッカートニーとノエル・ギャラガーくらいのもんだ。

私は死ぬまで持ち上がらないんだろうか。私が持ち上がらないことによって損をするのは誰か―少なくとも、私ではない。私はもう、他人からの評価を求めないし、そんなもの、はなっから期待しない。馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。

昨夜観たDVDの中で、ノエルが言っていた。「俺は俺のために曲を書くんだ」

私もこれからは、自分のための音楽を大事にしようと思った。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。