兄貴に脱帽2

120526_1947~01.jpg

―まるで別世界にいるかのようだった。

写真はライヴのクライマックス。名曲『don´t look back in anger』演奏中のもの。

兄貴が「thank you.see you」と呟くやいなや、あの、イマジンを思わせるピアノの音が聞こえてきて、怒号のような歓声が起こって、会場爆発。

大合唱。

大合唱。

大合唱。

会場全体が、一人の男と、一つの曲を中心に、完全に一つになっていた。うねる人の海。圧巻だった。
クライマックスには必ずこの曲を持ってくるんだろうことをわかっていながら、あの前奏が始まると、一瞬にして理性が吹っ飛んでしまった。「この曲は一体なんなんだ!?」と思って、頭に浮かんだ言葉は「魔法」だった。

ライヴが終わると、会場の前で剣吾くんと落ち合ったのだが、お互い、ニヤニヤしつつも茫然自失。口をついて出る言葉は「凄い」とか「反則」といった短い言葉のみだった。

兄貴の魅力は、ズバリ、「曲が良い」ということであって、この一点に尽きるし、乱暴な言い方をすれば、本当に、それだけなのだが、それが全てで、それが凄いのである。

ライヴ中、アンコールが始まる前に、私の後ろにいる客がこんな会話を交わしているのが聞こえた。

「どの曲やって欲しい?」

「なんでもええよ。兄貴の曲やったら!」


2件のコメント

  1. まさか、 『don´t lookbackinanger』やるなんて聞いてないよ・・・。

    あー、
    グッツだけでも 買いに行きたかった。

    兄貴!
    フジも良いけどサマソニに来てください!!

    1. ちなみに、こんなファン泣かせのサプライズもありました。

      バンドメンバーがステージ上からいなくなり、兄貴が一人、アコギ一本抱えてステージ中央へ。スポットライトが兄貴一人を照らし、兄貴がおもむろにギターを弾き始める。で、歌いだしたのがなんと―スーパーソニック!

      大合唱になったのは言うまでもないし、ある意味、今回のライヴ最大のハイライトでした。だって、兄貴が歌うと、スーパーソニックがバラードになってたからね(笑)めちゃくちゃ感動したよ。

      次回、兄貴が来たら一緒に行こな。ま、次回兄貴が来るときは、OASISのメンバーとしてかもしらんけどねっ!

須磨ですまんの~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。