振り返って諭す

「努力は報われる」というのは、事実だと思う。真実だと思う。一生懸命やってる人間が、何らかの形で報われるのは当然だと思う。でも私は、我慢や、辛抱や、忍耐といったものを、その実態を度外視して、全面的に「努力」と呼ぶのは、違う気がする。

「こんなに頑張ってるのに…」という言葉を漏らす人に限って、我慢や辛抱や忍耐のことを、そっくりそのまま「努力」であると勘違いしている。

人が我慢や辛抱や忍耐と呼ぶもののほとんどは、元を辿れば、自分が選んだものだ。誰が押し付けたわけでもない、嫌ならやめりゃいいじゃないかといった次元のものだ。でも、それをやめようとしないのは、そんないたいけな自分が好きだからだろう。自分のことが好きで、自分に酔っていられてる時点で、すでに報われているんだから、それ以上に報われたいなどと言うのは、欲深いというものだ。

自分で選び取ったものを背負って、「重いなあ…」などと呟いて、迷惑顔を浮かべながら歩くことを「努力」と呼んで、「こんなに頑張ってるのに…」などとぼやくのは筋違いだろう―と、私は、かつての私に言ってやりたい。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。