揺れる天秤

当ブログも、残すところ今日を入れてあと3日を予定している。

私は、当ブログをものすごく大切に思ってくれている「愛読者」が、私と直接の面識がない人も含めて、少なからずいることを知っているし、その一方で、自分の言葉を一切発しようとしない、覗き見趣味一辺倒のド変態どもが少なからずいることも知っている。そんなもの、管理人に聞けば一発でわかる。だから、「愛読者」の皆さんのことを思うと、心苦しいというか、「進退極っている」というのが正直なところなのである。

休みたくない。でも、休むべき?
やめたくない。でも、やめるべき?
馬鹿の為に休む?
馬鹿の為にやめる?

当ブログの読者数は、一時期、1000を越えていた。今でも、だいぶ淘汰されてきたとは言え、かなりの人が読んでくれている―という報告を、つい先日、管理人から受けたばかりである。

愛読者の皆さんへの愛情と、覗き見馬鹿どもへの憎悪とを見比べながら、あと3日、よく考えてみようと思っている。


9件のコメント

  1. 一憩さんお疲れ様です!
    コメントはものすごく久しぶりです。
    私はほぼ毎日、このブログを拝見してますよ。
    見ない日が3日続く事は多分ないと思いますし。

    ブログって、読者全員のうちコメントする人って
    一握りだと思います。
    例えば3人がコメントを書いたら、書いてない人
    (読むだけの読者)が裏に300人居ると思っても
    良い・・・ってぐらいじゃないですかね。

    ブログって投稿者の一方的な発信なので
    コメントがないのが普通で、コメントをする人の方が
    かなり奇特な人だと私は思っています。
    YouTubeの動画を観たら、動画1つ1つに「観ましたよ!」
    ってコメントしたり、感想書いたりしないですよね?
    それと一緒だと思うんですよ。
    コメントしない人も立派な「愛読者」じゃないですかね(^^)

    1. お久し振りです!このタイミングでのコメント、心から感謝します。

      僕はコメントを寄せてくれる人が「愛読者」で、寄せてくれない人が「覗き見馬鹿」だとは、これっぽっちも思ってないんですよ。あくまで個人的に、静かに、じっくりとこのブログを楽しんでくれている愛読者がいることを僕は知ってますし、それはそれで本当に有難いことだと思っています。

      覗き見馬鹿―は、他にいるんです。密偵というか、監視というか…陰湿な目つきをした輩が他にいるんですよ、Jr.さん。

  2. なるほど。
    私が一憩さんの思いを誤解していたようです。失礼しました。

    密偵、監視・・・ですか。
    Webに公開しているものなので、誰かに見られたくないと思っても
    それは出来ないですもんね。。。
    mixiなど、公開範囲を限定出来るような場でしたらそれも可能ですが。

    一憩さんのブログを楽しみにしている人は多いと思うので、一部の人のために
    休止したりするのは勿体無いですし、皆さん悲しむと思いますよ!

  3. 幸せとは、欲望?自己満足?内側からの決断?それが、外側からの圧力。暇な噂話は若ければ、経験ないと想像力だったり。だけど経験してると、自分の壁だと思います。自分と闘う力とは?一人の世界ではない、だから色々な力がその人の世界で、知識かもしれない。世間知らずな足し算しかできず、動くと逆送され悪と変わる。上手く生きられず。と悩む人も存在する。私も含めて。大人でも子供でもコメントすると、妬んり悔しいがったりするマイナスを自分が吸い寄せる時上手く行かない。だろうとか、判らない何かが副作用的な出来事が有るのだろか?とか考えれば動かなくなったり、やはり私も暇人なんだょ。

    1. 落ち着いて、頭の中を整理してから、思考を言葉に変換してください。

      失礼ですが、風船さんの文章で僕が理解できるのは、最後の1フレーズだけです。

  4. そうですね。思考を働かせなければ、迷路になって出口がない。貴方のブログは楽しみの場所が、良い。私は逆送しました。

  5. ブログを愛読している者として
    やめないで欲しい気持ちでいっぱいです。
    思わず笑ってしまったり
    少し考えてみたり
    何かを感じさせてくれる。
    ありがとう。と言わせて下さい。

    1. ありがとう。

      もし、明日以降も続けるのであれば、なお一層、他にはない、面白いブログにしないと駄目だと思っています。
      守りの姿勢に入るくらいなら、やめるか休むかせねばならんと思っておりますが、攻めの姿勢を貫けるようであれば、やめる理由も休む理由もないような気がしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。