耀け臆病者

昔、「臆病って悪いことじゃない。人一倍想像力があるってことだ。」と親父が言ったのを覚えている。

臆病な人は優しい。臆病な人に限って優しい―と、私は思っている。でも、「自分は臆病だ。」という自覚ゆえに、「自分は臆病だ。」という自覚のない、分をわきまえようとしない、優しくない人よりも短命に終わる場合が多々あるとも思っている。

とあるボクサーは、「臆病な奴こそ強いんです。」とも言っていた。「だって、殴られたくないから殴るんです。」と。

中途半端な臆病者は手に負えないけれども、抜群の臆病者は…もしそんな奴がいたらの話だけれども…人間として、なかなかのものなんじゃないだろうか―と、たまに思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。