苦悩の果て

20130524_154330.jpeg

昨日、ネットで偶然この写真を見つけた私が思い出したのは、以前、我が人生の師、北野武が言っていた以下の言葉であった。
「ビッグバンが起こって宇宙が誕生したことを思えば、人間の苦悩ってのも捨てたもんじゃないと思う。悩みに悩めばいい。ジャンジャンジャンジャン悩んで、その果てにビッグバンがあって、そこから始まるものってのが絶対にあるんだよ」

誰もが知っている。おさむちゃんが「おさむちゃんで〜す‼」と叫んで、この見事に昇天し切った表情にたどり着くまでに、いかに長い時間、舞台の上で煩悶、苦悩しているかを。

それにしても、この写真を一目見た瞬間に「苦悩の果て」というフレーズを思い浮かべた私は天才だと思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。