未発表写真~踏み切り~

20130924_034523.jpeg

夕刻、「全面禁煙」の看板が喧しい阪急山本駅の片隅で、逆光に目を細めて煙草を吸いながら撮った写真。

凄まじき逆光ゆえ、非常にわかりづらいが、写真右手の赤い屋根の店で、私はよく煙草を買う。それから、写真からは見切れてしまっているが、写真左手の遮断機の隣には小さな本屋があって、相当昔からあるのだが、品揃えが貧相なわりには風情があって、近隣住民から愛されておるらしく、なかなか潰れない。それから、私は以前よく、夜に大阪方面から帰ってくると、写真にある踏み切りのまさに真ん中、線路の上からホームの方を向いて写真を撮った。線路とホームの緩やかなカーブが暗闇の中に浮かび上がると巨大な蝶に見えたので、これを撮って「夜蝶」と名付けて、何度か当ブログに載せた。

ベテラン読者の中には、覚えておられる方もあろう。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。