人生の後輩たちへ

自分の考え方に絶対的な自信を持っている人が吐く、あからさまに勇ましく聞こえる言葉ほど怪しいものはない、危険なものはない、流されちゃいけない、騙されちゃいけない。

「俺は俺、私は私」をいかに貫くか。

あからさまに勇ましく聞こえる言葉の大半は「知性」からではなく「稚性」から生まれるもの。そんなものは、小学生でも吐こうと思えば吐ける。大人がわざわざやることではない。

「俺は俺、私は私」をいかに貫くか。

自分の考え方に絶対的な自信を持っている人が吐く、あからさまに勇ましく聞こえる言葉ほど怪しいものはない、危険なものはない、流されちゃいけない、騙されちゃいけない。
特に、その言葉が威圧的だったり排他的だったりする場合には、上っ面は上っ面、一応社会人なんだから大人の対応、「なるほど!」と嘯いて、内心では完全に馬鹿にしてニヤニヤ笑って受け流してやればいい。

「俺は俺。私は私」をいかに貫くか。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。