何故ナイフを持って立っていたのか

ブルーハーツの1stに「少年の詩」という曲があって、これはヒロトがマーシーと出逢う前に書いた曲で、マーシーが良い曲だと言ったのでブルーハーツでやることになった曲なのだが、この曲の中でヒロトはこう歌っている。

「言葉はいつでもくそったれだけど、僕だってちゃんと考えてるんだ」

それからこうも歌っている。

「どうにもならないことなんて、どうにでもなっていいこと」

で、曲の核となるフレーズ。何度か繰り返されるフレーズがこれ。

「そしてナイフを持って立ってた」

私には、ヒロトの言わんとしていることが痛いほどよくわかる。

完璧な詩だと思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。