旅先から(12)

通りすがりのオヤジが路上にしゃがみ込んで「ミィちゃ〜ん、こっち向いてぇ〜」と猫撫で声を発しつつカメラを向けていた。 「勝手に名前付けてんじゃねえよ」 私の胸に心の叫びが飛び込んできた。

旅先から(11)

親戚と合流して、ニッカウイスキー発祥の地、竹原へ移動。 酒の味を覚え始めた18才の頃から「国産ウイスキーはニッカに限る」と言い張ってきた私が、早かれ遅かれ、訪ねることになったであろう場所。

旅先から(10)

二日目の朝。目を覚ますやいなや海を眺められるという贅沢。昨日より船の往来が激しい。 海水浴にも釣りにも全く興味のない人間が何故こんなに海が好きなのか。 隔世遺伝。祖父が船乗りだったからではないかーという結論に達した。