ラジオヘッド

image1_28.JPG

最近、本当にモノラルな音が好きになった。

例えばラジオ。「AMラジオがステレオで聴けるようになった」なんて言ってるけど、私に言わせれば、それだとAMラジオの意味がない。台無しなのである。AMラジオの最大の魅力は、何と言ってもあのモコモコしたモノラル音だと思う。

心細い時ーそりゃまあ私も人間だから、たまにそんな時もあるんだけど、FMラジオのクリアな音は全然、何の救いにもならないのだが、AMラジオのモノラル音には不思議なくらい癒される。この感じ、わかっていただけるだろうか。

それから、AMラジオは、DJもいぶし銀で良い。例えば、道上洋三、浜村淳、桑原征平。あの人たちの声なんて、あれはもう完全にAMラジオのモノラル音に特化された声であって、ステレオで聴くべき声ではない。ステレオで聴いたら、それこそ台無し。ラーメンをフォークで食うようなものである。

ところで、ヒロTとクリス松村は似ている。左目でヒロTを見、右目でクリス松村を見た時のものの見え方を「ステレオ」という。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。