ticket to ride

私が初めて買ったCDがこれ。中1の時だった。

昔、阪急伊丹駅の下にタミータウンというショッピングセンターがあって、その中にある小さなレコード屋で買った。一枚しか買えないから、どれにしようか散々迷った挙句、これをジャケ買いした(ビートルズの曲で知らない曲はなかったけど、曲のタイトルを知らなかったから、ジャケ買いするしかなかった)。でも、このアルバム、「HELP!」や「YESTERDAY」は入っているものの、意外と地味な曲が多くて、「他のにすりゃ良かった!」と思った覚えがある。
時は流れて…地味な曲が多いという印象は今も変わらない。だから、ビートルズのアルバムの中で、最も聴く頻度の低いのがこれ。
でも、私にとって、これほど特別なアルバムはないというのもまた事実。音楽にのめり込んで、後に音楽をやるようになる自分の記念すべき第一歩がこれで、このアルバムを聴けば、あの時の私の心模様がぱあっと鮮やかに蘇る。

私の音楽人生は、あの時、このアルバムを買った瞬間に始まった。

あの時、私が買ったのは、CDの形をした乗車券だった。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。