諦観と矛盾

コロナが出てきたのをキッカケに外に出なくなって、コロナとは関係ないけど身近な人が相次いで亡くなって、これまで全く付き合いのなかった親族的な関わりに奔走して…という中で常に考えていたのは「音楽やらねば」だったが、「やらねば」という意識に違和感を通り越してストレスが出てきた。「自分にはこれしかできない」というのが根にあって、音楽を「やらねば」という義務的なものとして捉えるのが馬鹿らしくなってきた。一度、完全に手放してみてはどうか。

もう以前のような憤りも怒りも苛立ちもないし、もう本当にどうでもいいんだけど、巷の「音楽好き」を自称してる人たちの聞いてる音楽の何が良いのかさっぱりわからないし、聞き方が理解できないし、音楽やってる人たちの品の無さと頭の悪さは…もう何度も書いてきたから言わない。とにかく、俺が音楽やる意味あるのか?と考えた場合に「ない」としか言い様がない。曲を作って、「お!これは名曲や!」という手応えを感じると同時に「また『わからへん』って言われて終わりなんやろうな」と思って、その通りになって…という流れに飽きた。慣れ過ぎてもう腹も立たんけど。

音楽。聴くのは別として、やる事については一回完全にやめたろ!忘れたろ!と思ったら俄然気が楽になった。一旦、完全にやめてみよう!忘れてみよう!それで俺が死んだとて、俺の作った曲が消えてなくなったとて、全く何の問題もない。

一方。たまにYouTubeを見ると自分の映像の再生回数が伸びている。これは素直に嬉しい。リアクションがあるというのは嬉しい。本当に嬉しい。頭の上に「?」を浮かべているアホな客相手にライブやるより、たかが「1」されど「1」。友達いないんだろうな。でも、それは俺も同じ。ありがとう。感謝。だから、また映像は撮るかもしれないし、撮りたい。

長く続けてる?だからどうした。演者同士褒め合って仲良しこよし、アホな客をアホなまま放置して意味のないライブを繰り返しやる事に何の意味がある?何も残らず、残す意志のない表現の繰り返しに何の意味がある?

めんどくさっ!

しょうもなっ!

や〜めたっ!


1件のコメント

  1. なんて言ったらいいか、、、
    残念ですと素直に言えないというのがほんとのところです。
    というのも、「やらねば」という状態はよろしくないです。
    やめてしまえ!と思う気持ちも多少なりにわかりますね。

    しかし他に夢中になるものはあるのでしょうか?
    ないとこれまたよろしくないかもしれません。
    いやあったほうがいいですね。
    なので、動画投稿はがんばってほしいです。
    これはまちがいないです。

    以前、人は幼少期に聴いた音楽を大人になっても聴く
    という話を耳にしたんですが、一概にそうとは言えん
    のは知ってます。いちびりほど大人になるほど流行り
    の音楽に乗じるものですから。
    怜士さんの場合は前者なわけですから、当然UKロック
    になったわけでしょうが、、、

    ご親族のことで大変だったようで、お疲れでしょう。
    しかし、ブログで説明していただきガッテンいきました。

    わたし個人としては怜士名義のスタジオアルバムを
    夢見ていました。あくまでわたしの好みですが。
    何かの拍子にふらっと本格RECしたくなったら
    ご用命くださいね。喜んでお手伝いしますさかいに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。