引き継ぎ報告

「純ちゃん、俺のブログ引き継いでくれへんか?」怜士から言われたのは今月5日、彼が新曲『metamorphosis』を完成させた日の夜の事です。突然、何の前触れもなく行きつけの店、伊丹の居酒屋「六」に呼び出されて、何を言い出すのかと思ったら、そういう事でした。

「新曲ができた。ついさっきレコーディングが終わった。メンバー募集しても全然アカンからしょうがない、楽器、全部自分でやった。これがな、思ってたよりええ感じやねん。ごっつロックやねん。だから純ちゃん、俺のブログ、引き継いでくれへんか?」ときた。「だから」の意味がさっぱりわかりませんでしたが、私としては断わる理由がありませんでした。正直、彼の音楽は好きだし、それより何より、いい歳をして(45歳)ヒマなので…。わかっています。読者の皆さんからすれば素性の知れない私が何を思い、何を感じ、何を考えているかなんてどうでもいい。だから余計な事は一切書きません。ただひたすら、彼の音楽活動について書きます。文章を書く事自体は三度の飯より好きだし、自分の事を書かなくて良いから気が楽。引き受ける事にしました。

では早速ですが、新曲『metamorphosis』について、彼から聞いた話をわかりやすくまとめて書くことにします。まずこれは、先程も書いたように、全ての楽器を彼自身が演奏したものです。クリック(要するにメトロノーム。リズムがブレないように普通は当然のようにこれを使いますが、彼はこれを忌み嫌う。「モタりも走りもしない表現なんて不自然で気持ち悪い」は彼の揺るぎなき信念です)を使わず、尺すら考えずにテキトーにドラムを叩いて、そこに音を被せていったそうです。曲の軸として最初に頭の中にあったのはベースラインで、これは仕事が忙しくて走り回っている時にどこからともなく聞こえてくるフレーズなのだそう。ギターアンプは2台使っていて、1台はスタジオにある、店長自慢の、ベンチャーズが使っていたというフェンダーのデカいアンプですが、曲の最後のスクラッチ音のところは自宅から持ち込んだorangeのミニアンプを使っているそうです。

『metamorphosis』というタイトルは、彼が気に入っているブレスレットの石の名前だそうで、「変容」という意味と効果があるそうです(そういえば、最近、彼の口癖は「俺、変わりたいねん」です)。

最後に、この曲の立ち位置ですが、これは、和田怜士初となるスタジオアルバムの冒頭を飾る曲として制作したそうです。「最低あと10曲は録る。録って、アルバムにする。完成したら誰に聴かせるか?俺自身に聴かせる」といつもの調子で言ってたので間違いないでしょう。

というわけで、歴史ある当ブログを、私、本田純正が引き継ぐ事となりました。今後ともよろしくお願いします。それから、まことに申し訳ございませんが、コメントはお控え下さい。頂いても返事できません。私はただ、和田怜士の音楽活動についての近況を報告し、その事によって、たまに彼に酒を奢ってもらうのみです。よろしくお願いいたします。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。