言葉と薔薇

薔薇に棘があるのと同じくらい自然な形として、言葉というものにはそもそも、棘があるんだと思う。
花瓶に挿してある薔薇を眺めた場合に棘を目の当たりにするように、もし、言葉を人間から分離させて眺めることができたら、必ず、言葉の軸の部分に棘があるのを見つけることになると思う。そして、この言葉の棘を取り除く手段として「ユーモア」があるんだと思う。

ユーモアは、言葉の棘で人を傷つけたくないと思う優しさの中に生まれて、ある程度人生経験を経た人間の頭の切れによって研ぎ澄まされるものだと思う。

人間各個人の知性と優しさは、言葉にユーモアがあるかどうか、そして、そのユーモア自体の質を見れば、だいたい掴めるんじゃないかと思う。

いい歳をして、言葉にユーモアを感じさせない人間は駄目だ。言葉の棘で、知らず知らずのうちに人を傷つけてばかりいる。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。