金輪際惚れない

家にいるよりも、外へ出て働いている方がずっと気が楽だったので、介護士にとっては当たり前とも言えるサービス残業2、3時間というのも、決して苦ではなかったんですよ。それから、そうして忙しく働くことによって、自分の中から「またバンドをやりたい」という邪念(あの頃は本当に「邪念」だと思っておりました)が湧き出てくるのを必死に圧し殺していたような気もします。

私は、以前にも申し上げましたように、労働というのは、時間を売る行為だと思っています。あの頃、私は私の中で「もうこれ以上は無理だ」というスピードで時間をたくさん売りました。でも、その結果、大阪から伊丹に戻ってきた時、愕然としました。悲しいほどに、自分の手元に何も残ってなかったんですね。金もないし、物もない。「俺、持ち物、ない」と思って、笑ってしまった。自分で処理をしたと言えば自分で処理をしたんだけれども、それにしても、あまりに何も残らなかった。時間を大量に売った記憶だけが残って、手元には何も残らなかった。

金も物も「いらない」とは言いませんよ。金もいるし、物もいる。いるものはいる。そんなことは百も承知です。でも、あの経験を経て、金や物に対する執着心みたいなものが、ある程度、死んじゃったみたいです。基本的に、金や物を信用しなくなっちゃいました。だってあいつら、いとも容易く人間を裏切りますからね。人間に対する忠誠心みたいなものが微塵もない。

人間が、金や物に対して愛着や執着を持つことは多々あっても、金や物が、人間に対して愛着や執着を持つことは絶対にないんだということを思うと、なんだか絶望的な片想いみたいで、そんな絶望的な片想いはやめるに越したことはないと、私は考えております。

はい。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。