コメントへの返信〜KNIGHT様宛

Jr.さん(すいません。どうも「KNIGHTさん」とは言えません(笑))こそ、素晴らしいコメントをありがとうございます!

僕は、以前ブログにも書きましたが、言葉というものにはそもそも「棘」があると思っています。人が大人になるというのは、この原始的な棘で人を傷つけなくなっていくことなんだと思っています。
僕は最近、必要とあらば、棘のある言葉を躊躇なく吐くことにしています。自分の為に必要だからです。でも、この棘は、「言葉にはそもそも棘がある」ということをわかっている人間が、意識的に「取って付けている」棘なので、大した殺傷能力はないと思っています。だから、僕の言葉の棘ごときで「傷ついた…」とか言ってる貧弱な人間は、まことにもって前途多難だと思っています。

最近、テキトーな言葉で、原始的な言葉の棘で、悪気なく、人を傷つけている人間がめちゃくちゃ目につきます。僕は、本当はこれが一番凶悪で、問題だと思っています。

あと、人が何故、言葉に対して、携帯や車に対してほどのこだわりを持てないのか―僕が思うには、たぶん、言葉は人の道具ではないからです。ひょっとしたら、生き物に近いものなのではないでしょうか。
人は言葉を自分の道具だと信じて疑いませんが、言葉から言わせれば「ふざけるな」という話で…要するに、僕は、人は皆、言葉に対して、あまりに横柄だと思っています。そして、言葉をナメている人間は、そのうち必ず、言葉に喰われると思っています。

ア、アカン…。めちゃくちゃエラそうや…。文章、死ぬほど堅っ苦しいし…。す、すいません…。


2件のコメント

  1. 返信有難うございます!「Jr.」で全然OKですよ!(笑)

    一憩さんの日記について私は自分勝手に解釈してコメントしていたようです。すみません(^^;
    悪気ない言葉で無意識に相手を傷付ける・・・言った本人は気付かないでしょうから難しい問題ですね。

    最後の「言葉は人の道具ではない」のくだりは、ニュアンスは分かるのですが一憩さんのおっしゃりたい事を
    全て理解出来てるかどうかは自信ありません(苦笑)。

    トゲの殺傷能力の話ですが、傷付いたり死んでしまうというのは言葉を発する側の意図とは関係なく起きると思います。
    もちろん受け取る側の弱さの場合もあるでしょうが、発する側が「これには殺傷能力は全くない」というトゲが
    相手の急所を貫く場合もあると私は思います。
    ある意味セクハラと同じだと思うんです。発する人の意図ではなく「受け取り側がどう感じるか」かなぁと。
    認識にズレがあればそれを埋める努力をお互いがしないといけないんじゃないかと。
    ・・・私こそエラそうにすみません(汗)

    1. KNIGHTおにいさま!
      ぼくはばかにゃので、おふたりのいけんがよくわからないのですがにゃ、かんたんにいいますと、「ツンデレ?」にゃ。
      あいどくしゃのみなさま!
      「ばかですみません」
      にゃ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。