亮の残像

何故、ヨダレをたらしながら「楽しいィィィ!」と叫ぶことが怠惰なのか。

そこへ自力で辿り着けなかったり、辿り着いていることに気付けなかったり、辿り着けたことへの喜びを持続できないことの方がずっと努力不足で怠惰なことではないのか?

人は適切に「満足」を知るべきだ。
手元にあるものを愛でる意識がないと駄目だ。
満足感を維持することも、手元にあるものを愛でることもしなかった場合に、人はどうなるのか

壊すしかなくなるんですよ。自分の持ち物を。

「破壊」にしか興味がなくなって、その破壊の方向は自分に対するもので、自滅していくんです。

カッコ良いか?自滅って。

で、でねっ、後に残るのは、一銭にもならないプライドと愚痴のみなんですよ。


1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。