地味変と理屈

不安がないと言えば嘘になる。が、不安が的中する前に、不安を口にしておいて、的中した時の痛手を少しでも軽減しようとする幼稚なやり方はもうやめた。確かに、若干は軽減できるかもしれない。でも、不安でいる時の精神状態と、それが周りに与える影響と、そこから発生する望ましくないことの数々を思えば、このやり方は明らかにハイリスク・ロウリターンだと思う。それに私は、強い不安というのは、強い祈りだと思っている。強い祈りは叶ってしまう。つまり、不安が不安を的中させてしまっているわけで、こんな間抜けなことは即止めるべきだと思う。

出来うる限り不安を口にせず、前向きに生きていきたい―といって、昔のように、ただ漠然と、自分自身に言い聞かせるように言っているのではない。その方が絶対にうまくいくという確信が、私の実体験と理屈に基づいてちゃんと成り立っているから、今や自信を持って、堂々と声を大にしてそう言えるのだ。

ネガティブな言葉はいらない。ウンザリだ。ポジティブな言葉だけを放り込んでくれ。


7件のコメント

  1. 神へ

    今、BUTTERFLYのライブ動画で踊り狂っております。

    こんな猫をお許しください。

  2. いい記事だなって思ったんですがタイトルと内容の関連がよくわかりませんでした。教えてくださいすいません(゚∇。)

    1. タイトルと内容の間に、関連性は一切ございません。微塵もございません。常に関連性があるというのも、面白くないでしょ?

      ただ、『地味変と理屈』と言ってみたかっただけです(笑)

  3. あれ?内容変えました?コメしたあと見直したら最初みたのと違う感じがしました。勘違いだったらすいませんm(_ _)m

    1. 一字一句、変えてませんよ。

      ビー玉さんの読み方が変わったんでしょう。

      そんなにサイケな文章ですか?(笑)

      1. 変わってないんですね。。。
        たまたまみつけただけだったんですがすごく気に入って何度も読んで自分のこといろいろ考えたの事実なので私の考えが少し変わったのだと思います。
        みつけたのラッキーでした(^ー^)v返信嬉しかったです(*゚▽゚*)ありがとうございます。

        1. またいつでもコメントください。

          久々に人間の言葉を聞けて嬉しいです。「ビー玉」を名乗っってはおられますが、言葉がちゃんと人間なので、本当に嬉しかったです。

          当ブログを、24時間営業の寄席だと思って、いつでもお越しを。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。