藻野郎

「時間と金とどっちが大事か」という言葉をよく耳にするが、こんなに間抜けな言葉ってあるだろうか。そんなもの、時間の方が大事に決まっている。もし時間と金を天秤にかけたら、時間の方にガンッと倒れたきり、揺れもしないと思う。

というのは、紛れもない私の本音なのであるが、私がこう言うと、必ずこう言い返してくる馬鹿がいる。「でも、金も大事やで」と。
「も」って何だ。「も」って。そんなのアリか?それじゃ「どっちが大事か」という問いに対する答えになっていない。「も」なのは当たり前だ。そこをあえてどっちかはっきり言ってみましょうという一種の遊びなんだから、「金が大事」と断言しろという話だ。

友達にするなら、「も」野郎より、「金が大事」って断言しちゃう奴の方がいいな。考え方は正反対だけど、そんなことより、その潔さに俺は惹かれるよ。信用できる。

「も」野郎は信用ならん。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。