喋りたい

今月いっぱいで、今の仕事を辞めることにした。本当は先月いっぱいで辞めて、我の誕生日を境に環境を大きく変えるつもりだったのだが、上司の説得もあり、私としても恩は感じているので、今月いっぱいは残って、働くことにした。かといって、来月以降、何をするのかはまだ全く決めていない。ただ、とにかく、もう少し「喋りたい」と思っている。

仕事中、誰とも口を利かないというのは、それが短期間であればまだしも、長期間となれば、「金のため」と単純に割り切れるものではなかった。「喋れない」ことの辛さは、単に細かい気晴らしをテンポ良く刻めない(結果、1時間が3時間くらいに感じる)ということ以上に、自分を「知ってもらいたい」という焦りや、「誤解される」という不安の方にあった。

週末、部屋に籠って音楽を聴いたり、散歩に出掛けたりするが、相変わらず一人。結局は何も喋れてなくて、激烈に寂しくなってくる。そんな時、携帯を手に取って、ここになんだかんだと書き込んでいる。

頭の中で増殖し続ける言葉の量に対して、それを吐き出す場があまりに限られ過ぎている。やってられない。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。