序戦始まる

私には、緊張すると眠たくなるというまことにもって奇怪な生理がある。

かつて、ライヴの直前にも、楽屋で睡魔に襲われて往生したことが多々あった。「明日はライヴだ」という興奮が、前夜の眠りを浅くしているんだろうと思う。でも、どういうわけだか、そうやって本番直前に睡魔に襲われた時のライヴが失敗に終わった記憶は一度たりともない。頭が若干ぼーっとしていて、ちょっと自分が自分でないような感覚があり、そうして片足を「自己傍観」の領域に踏み入れている分、無駄な緊張がなくて、それでうまくいったんだろうと自己分析している。

今、私は眠い。昨夜、ちゃんと寝たにも関わらず眠い。「来やがったな」というこの感じ、明らかに吉兆だ。

ちなみにこの睡魔、「本番」が終了すると直ちに散雲霧消して、何の痕跡も残らない。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。