わからない。おやすみなさい。

人に指摘されるまで気が付かなかったのだが、最近私は、一日の内に何度も深い溜め息をつくようになった。いろんな人に、「どないしてん?」といった意味のことを言われて、言われる度に我に返って、でもまたしばらくすると溜め息が出て―というのを繰り返している。

考え事が耐えない。考え事をしている間、呼吸を忘れていて、徐々に息苦しくなってきて、深呼吸をしたら、これが端から見れば溜め息にしか見えない―ということなんだろうと個人的には解釈しているが、本当のところは私にもわからない。だいたい、「考え事」などと言ってはいるが、一体何を考えているのか、何に行き詰まっているのか、私自身さっぱりわからなくて、でも確かに、何かについて強烈に思い患っているらしいことだけは確かで―と、この文章そのもののような窒息感が私の中にあって、問題がはっきりしないだけに、思考に方向性を持たせることもできなくて、同じ場所をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる―この窒息感には終わりが来ないような気がして、不安で、でも、このままじゃ駄目だ!と思って、とりあえず「考える」ということをしてみるが、考えれば考えるほどに呼吸がおろそかになって、それでまた溜め息が出るのである。

「何を言うとるんだコイツは」とお思いでしょう?私自身、何を言うとるのかさっぱりわからんのに、あなたにわかろうはずがない。でも、ま、私個人的には、「窒息感」という言葉を放り出せただけでも、この文章を書いたことの意味はあったと思っております。

わからない。

おやすみなさい。


3件のコメント

  1. 俺も溜め息ばかりついている。
    でも、溜め息つくと少しだけ楽になる。(ような気がする)
    溜め息ついても嘘つかず!
    ナンテね!

    おやすみなさい

    1. でも、あれだねえ、「嘘がない」ってのは大いにロックンロールなんだけど、ロックンロールが溜め息ついてちゃイカンだろう…って思ったのも束の間、ニルウ゛ァーナのアンプラグド、最後の曲で絶叫したカートがめちゃくちゃ深い溜め息をつくんだけど、あれは、いつ聴いてもゾクッとするよ。だからやっぱり、「嘘がない」ってことがすなわち、ロックンロールなのかもしれないねえ。

      哲学として真面目に捉えると、結構難易度が高くて、どう考えても「子供のおもちゃ」なんかじゃありゃしないよ、ロックンロールって(笑)

  2. 須磨さん、イッケイさんありがとう。同じです。悩みも、自信も明日を生きている勇気も、伝わらない行動。貴方の歌で私の好きな曲。口ずさみ訊くのです歌てください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。