黒くぬれ!

20131021_232942.jpeg

ザ・ゴールデンカップス。本物の中の本物。こいつらはもの凄いのである。GS最強の不良。私は今、彼らのアルバムを爆音で聴きながら酒を飲んでいる。近所迷惑御構い無し。近隣住民が許してくれなくても、カップスが許してくれるだろう。

昭和40年代、横浜の本牧という所に、フェンスで囲われた米軍基地があって、北野武いわく「おっかなくて入れねえ」所だったらしいのだが、そこでカップスは連夜、米兵相手にライヴをしていたのである。

まさに、セックス、ドラッグ&ロックンロール。くだらない演奏だと間違いなくしばかれる状況下、カップスの面々は、ステージ上で平気で煙草を吸い、酒を飲み、アンプに座り、「頭によろしい薬」をしこたまキメつつ、日本人離れしまくりの爆発的な音で米兵どもを圧倒していたのである。

カッコいい!!

清志郎が「日本で一番好きなバンド」と言い、矢野顕子が「とにかく態度が悪かった!」と言い、チャーが「ヤバい先輩方」と言ったザ・ゴールデンカップス。ロックンロールバンドのあるべき姿だと思う。

ロックンロールバンドは不良じゃなきゃ!理解不能じゃなきゃ!凶暴じゃなきゃ!
優しいロックンロールバンドなんていらない。優しくないロックンロールバンドほど優しいものはないんだから。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。