真面目なスパロウ

DSC_0480

↑私の奥さんは、音楽をやってる時の私を「キャプテン・イッケイ・スパロウ」と呼んでくれる。キース・リチャーズが親父で、ジャック・スパロウが兄貴ーという、自分では口が裂けても言えない、恐ろしく恐れ多い設定となっている。バンダナ取ったら丸坊主なんだけど…。

最終調整終了。トップギア以外の声は確実に出せるようになった。トップギアはやはり、酒を飲まんと出ん。

前回同様、式で歌う曲以外に2曲ほどオリジナルを歌ってみた。歌ってみたのは以下の2曲。

・ザ・ラヴリミナル
・未来へ(旧タイトル「サクラ」)

「未来へ」は、私の曲にしては珍しくコード展開が素直で、軽快なノリが初期のビートルズみたいで気に入っている。リプライズ時代に何度かライブで演ったことがある。「ザ・ラヴリミナル」もライブで何度か演ったことがある。アルファベッツ時代にも、解散間際に一度か二度、演った覚えがある。ジョン・レノンが私に語りかけているという設定の歌詞で、タイトルはティーンエイジ・ファンクラブの「ザ・コンセプト」の引用。個人的には、「青空」「モナリザ」「ストーカー」に並ぶ奇跡の一曲だと思っている。でも、何が一番奇跡かって、奥さんが撮ってくれた「キャプテン・イッケイ・スパロウ」の写真だと思っている。

ささやかな自惚れ。たまには許してくれ。


3件のコメント

  1. 曲のタイトル見てるだけでも
    ワクワクしてくるやん。

    「キャプテン・イッケイ・スパロウ」の名前だけ聞いたら
    国籍不明やで!

    そして、戦友さんへ
    『結婚おめでとうございます!』

    1. 戦友は大和魂溢れる生粋の日本人ですが、キャプテン・イッケイ・スパロウは中国語を喋るスリランカ国籍のタイ人です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。