視点

「自分は人のライヴを観る時、どこを見てるんだろう」ということを考えてみたところ、面白い答えが出た。

真面目かどうかを見てる。

ここで言う「真面目」は「切実」という言葉に置き換えることもできて、切実だからこそ、緊迫感が生まれる。

真面目に音楽に向き合っている表情や姿勢さえあれば、たとえどんなに下手クソでも、私は「ゴミ」だなんて言わない。私が「ゴミ」と呼ぶのは、真面目でない、切実でない人間がやっている緊迫感のない音楽のことだ。

ステージ上から責任感のようなものを感じさせてくれるのであれば、多少下手クソでも、金を払って観る価値はあると思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。