忘れていた25周年

新曲『雫』の完成をもって、遂にオリジナル曲数が50に達した。そこで、「これは俺が曲を作り始めてから何年目の出来事なんだろう」と考えてみた。初めて曲を作ったのが高校3年の時だったから…!?

完全に忘れていたが、今年で俺、ソングライターとして25年目。25周年だったのである。

25年。紆余曲折、いろんなことがあった。いろんなことを思ったり考えたり感じたりして、嬉しかったり楽しかったり悲しかったり、時には怒りに震えたり…その全てを曲にしてきた。基本的に「言えない」人間だから、曲にして歌って、吐き出すしかなかった。曲を作ることがただの趣味や遊びであったことなど一度もなかった。そういう意味では、50という数字は別段大きな数字でもないような気もする。でも、やっぱり、それぞれの曲の生い立ちや、それぞれの曲に込めたものの大きさを思えば、50という数字は俺にとって特別な数字なのである。

鳴かず飛ばずの25年。鳴かず飛ばずで終わる気のしない50曲を作った。途中、再起不能な折れ方をしてもおかしくない時期もあった。だから、我ながらなかなか大したものだと思う。たまには自分で自分を祝福してやろう。

25周年おめでとう!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。