コメントへの返信〜モノノケ様宛

自分の中に軸をしっかり持っていないと、上に下に右に左に、すぐにブレてしまう。私は、本当に臆病な人間なので、ちょっとしたことでいともたやすく動揺してしまいます。

「単純でわかりやすく、ちょっとやそっとでは折れない軸」というものを考えていました。浮かんだ言葉が「信じる」ということでした。

「信念」でも「信仰」でも、この際呼び方なんて何でもいいから、何かを強烈に信じることができたらなと思っています。もっと正確に言えば、「強烈に信じる」ということの裏側にある「絶対に疑わない」姿勢を、軸として、身に付けたいなと思っています。

軸が弱いとブレます。ブレると無駄に疲れます。結構な疲労感です。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。