コメントへの返信〜モノノケ様宛

モノノケさんが「見るに耐えない」なんてことは断じて、ない。私は、見るに耐えないような人間に「友達になってもらえますか?」なんて言わないですから。

馬鹿に「ありがとう」なんて感謝するのは馬鹿げている。馬鹿に、その「ありがとう」の真意なんてわかるはずがない。皮肉だと捉えるのがやっとだと思う。

去勢されたんだか、洗脳されたんだか、馬鹿に馬鹿と言うことが、馬鹿を馬鹿だと思うことが、暗に禁じられている世の中だと思います。
許すことのできる人間こそが、本当の意味で強いんだという考え方はよくわかるし、人を許すという行為そのものが、人間としてすごく立派なことなんだということもよくわかりますが、この考え方が馬鹿の「傘」になっていることもまた事実で、そしてこの馬鹿が、またどこかで、人を傷付けています。

馬鹿は鏡を持っていないから馬鹿なんだと思います。だから、鏡を持っている人間が馬鹿に鏡を見せてやればいいんじゃないでしょうか。

人を許せる人間が言う分には、馬鹿に「馬鹿野郎!」と言うのは、罪悪ではないと思います。だって、馬鹿におのれが馬鹿だということを気付かせないと、その馬鹿はまた別のどこかで別の誰かに馬鹿をやるんですから。

癌は早期発見、早期治療です。早く手を打たないと、広がる一方です。癌に「ありがとう」なんて言う医者がいるでしょうか。

馬鹿に馬鹿と言える人間の姿が、人を勇気付ける場合だってあると思います。それはそれで、人として、立派なことだと思います。


1件のコメント

  1. ありがとうございます。キレイではないが、自分らしくないぐらいに情けない。私の欠点がある、その姿が嫌いで直して、修正しながら生きてる。私の悪い癖だ。だから、相手に『ありがとう』なのです。相手に怒りはムダなのです。私の悪い癖だからね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。