人生の継投

我が人生の三本柱―仕事と恋愛と創作活動。
これを野球のピッチャーに例えると、仕事が「先発」で、恋愛が「中継ぎ」で、創作活動が「抑え」なんだと思った。

基本的には、先発と抑えが安定していれば、ゲームは作れるし、シーズンを通して、そうそう大きく崩れることはない。ただ、エースにだって、めちゃくちゃ調子の悪い時もあるし、守護神だって、そんなに毎回登板させてたんじゃヘタってしまうから、中継ぎが分厚いいうのは、本当に心強い。
先発は先発として固定するのが基本で、抑えは抑えとして固定するのが基本だが、中継ぎは必要に応じて、先発や抑えの穴を埋めることがある。

それぞれにそれぞれの役割があって、これがしっかり噛み合って機能してこその勝負だ。

上手く文章を纏めることができないんだけど、なんとなく、我が三本柱の役割というのは、そういうことなんだろうと思った。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。