強者どもが夢の跡~後輩編①~

北村さん ☆☆☆
私より5つほど歳上で、私の3週間後に工場にやって来た。ゴツい身体で背が高く、ちょっとしゃくれていたがよく見ると武士のような男らしい顔をしていた。一匹狼的な気質があり、少し気難しいところもあったが、仲良くなると実によく笑う良い人だった。佐久間さんが社員になり、リーダーを辞めると、広田さん、私とともに成形のリーダーとなったが、広田さんと北村さんは犬猿の仲だったので、間に挟まれた年下の私は非常に気を使った。リーダーを含む派遣社員全員がクビになって、飲み会が催された時、北村さんは私のことを「人間観察師」と言った。そして今、私はこの記事を書いている。

溝脇さん ☆☆
「ま、俺男前やからな」が口癖のハスキーな声の人で、私は「ブルース溝脇」と呼んでいた。成形専属の設備担当で、機械の調子がおかしくなるといつも溝脇さんに直してもらっていた。当時、私は家庭の悩み事を多く抱えていたのだが、それを相談すると仕事そっちのけで親身になって聞いてくれた人であり、そんなところが確かに男前で、ブルースだった。

長友さん ☆
名前はかろうじて思い出せたが、すぐに辞めていなくなったのでほとんど何も覚えていない。ただ、身体がデカくて温和で、なかなかのいじられキャラだったことだけは覚えている。

岩男くん ☆☆☆☆
モノマネでお馴染みのコロッケをさらに濃くしたような顔をしていた。若干態度がデカく、仕事のできる自分をアピールしたがる癖があったので皆からは嫌われていたが、私は彼のことが好きで、彼も私を「師匠」と呼んでくれていた。彼は私より一足先に工場をクビになった。私はその送別会に参加して、別れ際に「岩男くんの師匠は俺やで!覚えといてや!」と言った。笑顔で振り向いて「はい!」と爽やかに答えた岩男くんの顔はコロッケよりも薄かった。

高松さん ☆☆☆
怯えた犬ような人で、いつも自信がなくてビクビクしていた。私はなるべく彼と一緒にいるようにして、何度も彼を励ましたが、3ヶ月もしない内に辞めてしまった。まさか、それから数年後、心療内科の待合室で再会することになろうとは思いもしなかった。

朝倉 ☆☆☆☆
長身の、何かぶっ飛んだ奴で、最初は私と同じ日勤だったが、途中から夜勤に異動した。頭が悪いのか、悪気なく人を傷付けるタイプの人間で、平然と「和田さんって、いっつも靴ボロボロですよね」と言われた時には殴ってやろうかと思った。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。