ビール至上主義

実は次の曲もメロディーはすでに出来ている。あとは言葉を乗せるだけ。

ビートルズっぽい曲って得意なんだけど、意外に「ビートルズっぽい曲を作ろう」と思ったことはない。結果的にビートルズっぽかっただけ。だから、あえて、初めて、「ビートルズっぽい曲を作ってみよう」と思って膝を叩いてたら、感覚的には、極端な話、5秒で出来た。でも、ビートルズにこんな曲はないし、例の如く、日本語を乗せたら全くの別物になるだろうと思う。

「口車に乗って」もそうだけど、頭の中にメロディーがあって、それにギターを合わせていくという初めての作業が始まった。どうやら、いつも使ってるコードだけでは駄目みたいで苦労しそう。

でも、いまだかつて、これほど曲作りが楽しいと思ったことはない。中途半端にライヴをやるよりずっとずっと楽しい。

「オリジナルじゃないと意味がない。自分で自分のものを作れ」親父に5万回くらい言われたけど、その意味がなんとなく分かってきた。親父はただ、本当に楽しいことを教えようとしてくれていただけだ。

芸術の、音楽の、本当の楽しさは、作らないとわからない。

発泡酒はビールではない。ビールの模倣だ。模倣は模倣でしかない。永遠にビールには勝てない。

ビールを作って、飲んで酔って、飲ませて酔わせ続けたい。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。