間違いだらけの家

以前、駄目な演者については書いた事があるが、駄目なライブハウスについては書いた事がないので書いてみる。


1.お客さんが来ても喜ばない

受付。ニコリともせず、いらっしゃいませ的なことも言わず、俯いたままお金を受け取って、「誰を観に来ましたか?」と独り言のように呟く馬鹿。主にバンドが出る、地下にあるようなライブハウスでよく見かける。何故かベレー帽を被った女が多い。

2.店長が人間不信

そもそも、そんなんでよく接客業やろうと思ったなという話。笑うでしょ?でもね、これ、結構いる。いつまで経っても心を開かない。いい歳をした大人なんだから、開いてるフリをすればいいのにそれができない。手っ取り早く心を開かせる唯一の方法が、その店長がやってるバンドのライブに通い続けることだったりする。面倒臭い。アホらしいにも程がある。

3.意味不明なえこひいきをする

素晴らしいアーティストを特別扱いして、店としてプッシュするのは当たり前。じゃんじゃんやればいい。問題なのは、誰が見ても無味無臭。完全にゴミなのに、ただ人柄が良いとかそういうことだけで特別扱いして毎回トリを張らせたりするパターン。こういう店は潰れる。すぐ潰れる。実際に、潰れた店を知っている。

4.演者からもらった音源を大切にしない

ある店に出来たばかりの音源を一枚持っていった。後日、店に行ったら物販卓の上、埃を被った他アーティストの販売用音源に紛れて無造作に転がっていた。またある店では、渡した音源がステージ上、客席からよく見える場所に飾ってあった。さて問題です。どちらの店が繁盛するでしょう?

5.ライブを観ていない

言語道断。リハが終わったら仕事も終わりだと考えているらしく、ライブが始まっているのに別室で菓子を食いながらラジオを聴いたりマンガを読んでいたりする。バンド時代、実際に見たことがあってさすがにキレかけたがグッと堪えた。「どうせ潰れるだろう」と。予想的中。あっという間に潰れた。

6.説教が長い

ライブの後、チケット精算の時に食らう何の参考にもならない感想という名の説教。バンド時代、何度食らったかわからない。この時、俺はものすごく態度が悪いので、メンバーに「お前は出なくていい」と言われたことがある。ノルマ無しならわかる。でも、ノルマを取る以上、演者も客だろう。客にくどくどとエラそうに説教を食らわせるというのは一体どういう神経なのか。「俺、あなた方よりずっと音楽が好きだし、知ってますから、大きなお世話です」言いたかったけど、メンバーの為に我慢した。

7.お客さんを呼んでも呼ばなくても条件が同じ

これは、俺が不快に思っているとかそういうことではなく、店の為にならないでしょ?ということ。お客さんを多く呼べばそれだけ見返りがある。もしくは、全く呼べない場合にはノルマを課す。という形にしないと、集客努力しない人はいつまで経っても他演者が呼ぶお客さんをアテにし続けるだろうし、努力する人はその努力がなんだか馬鹿馬鹿しく、虚しく思えてくる。呼ばない人が呼ばないままで、呼ぶ人が呼ばなくなったら、店に来るのが演者だけになるのは当然だし、呼ぶ人は「呼びたい人」でもあるから、呼ぶ意味がなくなったら途端に来なくなって、呼ぶ人が来なくなると、呼ぶ人が呼ぶお客さんをアテにしている人たちも来なくなって…。あえて苦言を呈す。

8.スタッフが主役

店の○周年記念イベントというのなら全然わかるのだが、スタッフが誕生日を迎えるたびにそのスタッフ主催のイベントを催す店があって唖然とする。誰の為の店で、誰が主役なのかがわからない。お前らが何歳になろうと知ったこっちゃないし、無理矢理祝わされる身にもなれ。酷いのになると、そのイベントに出るための条件が、そのスタッフがやってるバンドの曲のカバーを演ることだったりする。何様やねん…。

9.ステージの真後ろにトイレ

これはまあ、店の造りの問題だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど、女のお客さんにはちとツライものがあるだろう。観に来てくれと言えないので、せっかく家の近所にあるのに一度も出たことがない。

10.メタルしか理解できない

メタルしか理解できなかったり、ブルースしか理解できなかったり、アングラしか理解できなかったりするクセに、オールジャンルOKとして出演者を募っている。一人、メタルしか理解できない店に出演し続けているブルースマンを知っている。西成在住の、声に芯のある、なかなかのブルースマンなのだが、いつまで経っても出番は一番手。前座扱いされている。なぜ気付かないんだろう。ちょっと考えて、わかった。店がブルースを知らないように、彼もメタルを知らないんだろう。


本当はめちゃくちゃ楽しい、音楽好きにとっては夢のような、スペシャルな空間なんだろうなと思う。残念だな…ライブハウス。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。