競座

世の中、大変なことになっている。いつになったら終わるのか…という思いがあって、その思いが強くなれば強くなるほど、終わりが見えてこない感じがある。

めちゃくちゃ楽しみにしていることがあって、日が経つのを指折り数えてその日が来るのを待っている時、他人は羨ましいとかなんとか言うけど、当の本人は結構辛かったりする。一日がなかなか終わらず悶々とする。「待つ」というのはそういうことだろう。

そもそも、「その日が来る」などという言い方をするけど、本当は、こっちがその日に向かって行くんだから、「その日が待つ」というのが正解だと思う。もし本当に「その日が来る」のなら、その日を待ち望んでいる人が死んだとしてもお構いなしにその日は来るんだろうけど、実際は、その人が死んだ時点でその日は来ないわけだから、その日はただそこにあるというだけの話で、能動的なのは常に人の方だと思う。

自粛。家にこもって「今日も何もできなかった」なんて嘆く人がいるけど、「何もできなかった」なんてことはあり得ない。たとえ一日じっと座って過ごしているように見えたとしても、本当はその日に向かって全力疾走している。

競歩って、普通に走るよりしんどいらしいけど、座りながら走るのはもっとしんどいことだと思う。

みんな、頑張っている。

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。