ウ゛ァイタリティを懐疑する

私は、パーソナルコンピューターが使えないし、自動車も運転できない。でも、「だからどうした」と思う。そんなもの使えなくたって、運転できなくたって、生きていけるぜと思う。近道をする喜びよりも、寄り道をする楽しみを選んで生きるんだよ、私は。

現代人は「〇〇がないと生きていけない」みたいなことを言い過ぎる。人間が生きていく上で、必要不可欠な物なんて、本当は、「愛情」くらいのもんなんじゃないのか?

とかく生きにくい世の中だ。生きるためには、あれもこれも必要不可欠らしいんだから。人間そのものの生命力って、そんなに貧弱なものだったのか?一体、いつからそんなに貧弱になっちゃったんだ?

自殺する人間の数が増え続けている。当たり前だ。みんなで寄ってたかって、この世の中を窮屈なものにしてるんだから。

「自殺はいけません」

考えられないくらい無責任で、漠然とした言葉だと思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。