孔雀と自爆

人は派手にキレる。私は地味にキレている。

人はキレた時、熱くなって、顔面を紅潮させる。身振り手振りも大きい。一方、私はキレた時、背筋に雷のような寒気が走って、顔がたぶん、青白くなっている。そして、身体は完全にフリーズしてしまっている。

人は、自分が怒っていることを周りにアピールする。私は、自分の怒っている姿ほどみっともないものはないと思っているので、アピールするどころか、ヘラヘラ笑って自分の怒りをなかったことにしている。

人が無駄に派手派手しく怒っているのを見るにつけ「お前は孔雀か」と思い、イラッときて、イラッときた瞬間に背筋に雷のような寒気が走って、「自爆」の二文字が頭をよぎって、青白くなった顔でヘラヘラ笑っている私ほど気持ちの悪い人間もいないと思う。

まあ、ギャアギャアうるさいばかりでいっこうに飛べない孔雀よりは随分マシだと自負してはいるけれども。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。