自己断捨離

昨日までの自分は、昨日までの自分。今日の自分は今日の自分。明日は明日で、明日の自分がある。

過去は過去。本当は、過去自体には、人間を縛る力なんてないはずなのに、わざわざ人間の方から過去の膝元ににじり寄っていって、「あのぅ、私を、縛っていただけませんでしょうか?」みたいなことを言ってる。
世の中、今までの私自身を含めて、ドM野郎だらけだ。

思考にも、行動にも、パターン的なものを出来る限り、持たないようにしたい。同じシチュエーションに於いて、昨日はああした。でも、今日はこうするんだ、と。明日は明日で、どうするんだか、それは、私自身にもわからない。というのがいい。

読めない人間になりたい。周りから見れば、私はもう既に、十分、読めない人間なのかもしれないけれど、私には、私自身のことが読め過ぎるくらいに読めてしまって、窮屈だし、危機感すら覚える。

参考書も、辞書も、地図も、最新版が好ましい。同様に、私自身も、時々刻々、変化し続けて、常に、最新型でいたいと思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。