わたくしマーク?

ここらで私の、例の病気のことについて、少し触れておこうと思います。

随分、病院を転々としました。今、通ってる病院で5軒目です。5軒目にしてようやく良い先生に巡り合えたので、私は、この先生に全てお任せしようと思っております。

私の病気の病名は、正しくは、『双極性障害?型』というものだそうです。俗に言う「躁鬱病」の一種なんですが、一般的に、躁鬱病と言って思い浮かべる、あの浮き沈みの激しいのが?型で、?型は躁鬱は躁鬱でも、躁の部分がほとんど無いものを言うのだそうです。
?型の特徴としては、何かに「依存する」というのがあって、人によって、依存する対象はバラバラで、それがアルコールの人もあれば、ギャンブルの人もあれば、「何かを作ること」というのも、依存の対象になるのだそうです。
何かに依存するのは、沈みっぱなしのテンションを何とか持ち上げようとするからですが、持ち上げたら持ち上げた分、後でドンと落ちるので、そのために、毎日、薬が欠かせないといった理屈です。

私はもう随分良くなりました。ただ、まだ、一つだけ問題が残っていて、それは快方へ向かっている証拠らしいのですが、夕暮れ時のイライラが、時には破壊衝動とも言えるほどに強烈で、これに言うに言えぬ心細さが絡みついた日にゃ、それこそ叫びたいわ、暴れたいわで、時折、非常に辛い思いをするのですが、でも、これさえ治れば、工場でも何でも、職種なんて拘らないから、働きに出ようと思っています。
もう、時間の問題だと、希望的に観測しておる次第ですが、いや、もう本当に、これが峠であると、確信しております。

なお、社会復帰した暁には、とりあえず、ライヴを敢行したいと考えています。というのも、つい先日、伊丹の駅前に、ライヴバーがあることを知ったからです。私の目と鼻の先に、いくつかブラ下がっている夢のうちの一つです。

もうちょい。も〜ちょいだ!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。