大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

神様のおこずかい

皆さんはギャンブルってしますか?俺はナンバースとかロト6とかミニロトを専門にやっております。前述の携帯電話用のレンズを作る工場で働いていた時に、同僚がやっているのを見て「一口200円でドキドキハラハラできるってええな。」と思い、やり始めた次第です。

俺の買い方の特徴は「一度決めた数字を当たるまで買い続ける」ってこと。ロト6は自分の好きなバンド、アーティストにまつわる数字を6つ固定して買い続けてるし、ミニロトはそのレンズ工場で特に親しくしていた4人の誕生日+自分の誕生日をずっと買い続けている。今のところ、ロト6はたまに千円が当たるが、ミニロトはかすりもしない。といった状況が続いております。

そんな中、特筆すべきは「ナンバーズ3」です。「ナンバーズ4」はどう考えても当たりそうにないのではなっから相手にせず、ただただ「3」に賭けておるのですが、これが定期的にしっかり当たるから驚きです。

「3」をやり始めた当初、俺が買い続けた数字は「541」でした。この数字がどっから出てきたのかと言うと、レンズ工場で働いていた時、OLの人で「永田さん」という絶世の美女がいて、この永田さんの内線番号が「541」で、俺はそのレンズ工場を辞めるまでのラスト二週間、同僚に「俺は永田さんに退職金をもらう!」と宣言した上でこの「541」を買い続けたのですが、レンズ工場を辞める寸前でこれが当選。退職金8200円を手にしたのです。さらに、そのレンズ工場を辞めてから新しく就いた職場に向かう途中、結構大きな鉄橋を渡って行くのですが、この鉄橋のちょうど中程に小さく「369」と書いたシールが貼られておるのを発見。この新しい職場ともたったの3ヶ月でオサラバせねばならなくなったこともあり、この数字を退職までの数日間+1日買い続けたところ、昨日、当選。退職金7700円を手にしたのです。

「3」で俺はマイナスを出していない。これはちょっと凄いでしょ。

庶民という言葉が大好きです。自分も含めて、庶民はちょっとしたことで一喜一憂できる。そんな日々。本当に可愛いなあと思うし、たまに可愛いくギャンブルしたってバチは当たらんだろう。

ところで、ちょっとしたギャンブルを楽しむ可愛い庶民に対して「そんなことに運を使うな!」みたいなことをいう人がいるけど皆さんはどう思いますか?ギャンブルで勝つということはイコール、運を使う、削ることだと思いますか?俺はそうは思いません。神様だってたまには微々たるおこずかいくらいくれるでしょう。人生、キッツイキッツイんやから。ただ、ギャンブルで手にしたお金、降ってわいたお金、神様からのおこずかいを全て自分の欲望の為に使うというのはやはりマズイかなとは思います。そうやって手にしたお金の1割でもいいから世の為人の為に使えば、神様の顔を立てることになり、神様も庶民の静脈のごとくにか青白くか細い運には手出しせんだろうと俺は考えております。神様もそこまで極悪ではないだろうというのが俺の希望的結論です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30