大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

最高だったよ

清志郎が死んだ。

俺は大ファンというわけではない。でも好きか嫌いかと問われれば確実に好きで、はっきり言って大好きである。

あの声、あの存在が消えてしまったというのはやはりどう考えても日本の音楽界にとって、大きな痛手だと思う。

清志郎は本当にロックな人だった。この国にも「ロックな人」はいる。いるが、それは大抵音楽外の人であって、例えば北野武であったり松本人志であったりするが、清志郎はこの国において極めて稀な、ロックをやってるロックな人だった。

この国のロックという音楽がまた一段階、ただでさえくだらないのにさらにもう一段階、くだらなくなってしまった。

誰が清志郎の跡を継げるのか。誰が清志郎の背負ってきたものを背負えるのか。俺はかつて、甲本ヒロトにその可能性を少し感じていたが、彼は今、クロマニヨンズというバンドで「なにやってんだ!」だし、トータスも、奥田民生も、斎藤和義も、いい線はいってるが清志郎と比べたらまだまだ弱い感じがする。ちょっと視点を変えれば、井上陽水という天才がいる。彼は間違いなく天才で、俺の中では極めてロックな感性の持ち主だが、世間一般的に「ロックな人」、「ロックンローラー」という認識があるかというと全然そうじゃない。「じゃ、内田祐也がいるじゃないか!」と言う人もあるかも知らんが、あなたはアホか。

清志郎が歌うと、日本語がとても嬉しそうだった。ロックという外来の音楽に乗って、日本語が実にイキイキしていた。これは本当に凄いことだと思う。それこそ「選ばれた人」にしかできないことだと思う。

心から冥福を祈ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30