大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

AKIRA

| コメント(0) | トラックバック(0)

「誰がホームレスやねん」というフレーズで思い出してしまったのだが、俺は過去に一度、梅田のど真ん中でヤクの売人に間違えられたことがある。失礼にもほどがあるだろう。

酒の味を覚えたての頃、幼なじみと、今食えば決して美味いとは思えないであろう居酒屋で「うまっ!」とかなんとか知ったかぶって言いながら飲んでいて、ゴキゲンに店を出て、ちょっと歩いて、その幼なじみが「ちょっと電話」と言って一瞬俺の側を離れたすきに、サングラスをかけた中尾彬みたいなあからさまに極悪そうなオッサンと、同じくサングラスをかけた横山やすしの生まれ変わりみたいなチンピラ然とした小悪魔的オッサンと、一世風靡セピアみたいな格好をしたいつまで経っても一世を風靡できないであろう怖すぎるお兄さんたち数人に包囲されて「で、どこで売ってんの?」と尋ねられたのである。

最初は「この人たちは一体何を言ってるんだろう」と思ったが、一分も経たないうちに自分が今、どういった立場に立たされているのか、どういった素性の人間だと勝手に決めつけられているのか、ということに気付いたのである。あまりの恐怖に、逆に、ものすごく開き直れてしまっている自分は極めて冷静な声で「知りません。いや、ホンマに知りませんて。ただ、あそこは東通商店街といって梅田屈指の飲み屋街ですから、あそこに行けばあるかも知れませんねぇ」と答えた。すると、横山が「いや、お前は知ってるはずや」と言い、俺は「いやいや、ホンマに知りませんて」と応戦したが、このタイミングで、ここぞとばかりにこの何だかよくわからないチームの首領的存在たる彬がニュッと顔を突き出してきて「俺の目は誤魔化されへんで」的ニュアンスを含ませて俺にこう言い切ったのである。「いや、お前は知ってるはずや。その目は知ってる目や!」





どんな目やねん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/208

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30