大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

寡黙、ゆえに多弁

俺は男が「俺、最近ストレス溜まっててさあ」みたいなことを言うのってものすごくみっともないことだと思っている。だって「俺って繊細な心の持ち主でさあ」って言ってるようなものだろう。もし俺が女だったらそんなことを言う奴には絶対に惚れない。

ところで、モンゴル人には「肩凝り」というものがないらしい。国民の肩凝り率が、例えば日本だと軽く50%を越えるんだけど、モンゴルでは0%らしい。なぜか。理由は単純。ただ単にモンゴル人が肩凝りというものを「知らない」からだそうで、知らないから患っている人もいないということになるのだそうだ。でも、もしモンゴルで暮らす人が明らかな症状として肩凝りを患った場合、彼は自分のその不快感を周りにどう説明すれば良いのだろう。本来、一言で済むはずのものを回りくどく、言葉を連ねて訴えかけるよりほかないんじゃないだろうか。

俺は「ストレス」を知らずに育った。俺の中に「ストレス」なる概念はない。これは事実だ。でも、じゃ、これはなんだろう。この不快感は一体なんなんだろう。どう説明すりゃいいんだろう。

以上のごとき成り行きで、俺としては回りくどく言葉を連ねるよりほかなく、かくのごとき多弁なブロガーと成り果てたわけです。普段は極めて寡黙な男ですがね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/358

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30