大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

フライト514

このブログを始めて1年1ヶ月半。

1st『ヴァイブル』

2nd『麦乃助の憂鬱』

3rd『V』

4th『闇独楽』

5th『花とヘドロ』

と、発表してきた各アルバムのタイトルを見てもわかるように、このブログの内容は日ごととりとめなく重さを増して地盤沈下の如くに沈んでいっていて、絶えず繰り返される葛藤は最近じゃまるで「葛藤の為の葛藤」みたいな感じにさえなってきてしまっている。要するに、今だかつてこのブログ全体を覆うトーン的なものが、流れとして陽性に転じたことが一度たりともなく、ただただ着実に下降線のみを描いてきたのである。

このブログの立ち上げ当初以来続く最大の売りは「嘘がない」ということだ。この点に関しては俺自身、本当に大切にしてきた。そりゃ結果的に、現時点では嘘だと言われても反論できない箇所も幾つかあるにはあるが、その時々の俺には嘘をつく気なんて微塵もなかったし、今でもその嘘はあくまで現時点での嘘であって、いわば「仮嘘」で、そのうち必ず自分の手で何とかしようと思っている。

このブログは断じて「日記」ではない。ないが、俺の日常を映す「鏡」ではある。俺が意図するしないに関わらず、浮き彫りになるものがある。だから、このブログ全体のトーン的なものが絶えず下降線を描いてきたというのは、俺の日常そのものが絶えず下降線を描いてきたからだということになる。

でもこの下降線。いつかは終わらせないといけない。終わらせないと、このブログを本気で「作品」として捉えて取り組みたいと思っている俺としては、いずれ、そんなに遠くない未来に何かと限界が来るのは目に見えている。「作品」として成立させる以上は、もっと(良い意味で)混沌とした、振り幅の広い、バラエティーに富んだものにしたい。じゃ、俺はまず何をどうすれば良いのか?考えた。結果、2点だけだが頭に浮かぶものがあった。

まずは何はともあれ「焦らない」ことだと思った。考えてみればこれまでの人生、焦って上手くいったためしなんてただの一度も記憶にないのに今回だけ上手くいくとは到底思えない。だから焦らない。じゃ、焦らずに何から着手するのか?ということだが、現時点ではこれはもう「フラットに戻す」ということ以外思い付かない。心身ともにまずは原点復帰、フラットに戻す。クリアにする。そっから先のことは、それから考える。前向きに考えられるようになってから考える。たぶんその時には考えるより先に足が前に出ていってくれるような気がするし、そうなってくれないと困る...ってね?今はなんやいうたら「〇〇じゃないと困る」みたいな風に考えてしまう。で、また焦り始めて無言になる...ってのがこれから先、まだ何ヵ月も続いたとしたら...なんて想像したらゾッとするからホンマ何とかせんとイカンな俺、と思う。





明日から焦らず、着実に、自分を元に。話を前に。自分を、話を「上向かせる」のはそれからでも遅くない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/546

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30