大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

斜呉箱からの返信〜無名塾代表様宛

コメントありがとうございます。あらためて深く考え直さずにはおれない鋭い問い掛けです。

長文になります。

ここ数年、自分みたいな怠け者が「努力した」などと大きな声ではなくても言えるとすれば、それは「音楽をやるため」の一点においてのみでした。また音楽をやるための土台作りというか、環境整備というかを最優先に、「急がば回れ」的ではあるけど出来る限りのことをやってきたつもりです。例えば、「キツい」で名高い介護職をあえて選んだというのも、また再び音楽をやるための俺の中の密かな計画の一環でした。「まずは認めてもらってからだ」と。でも実際はその土台作りや環境整備に全てを費やす形になってしまって、走れど走れど音楽と自分との間の距離が縮まらず、焦り、気付けば社会的にもメンタル的にも完全に行き詰まってしまっていたという感じです。

計画が総崩れに終わった今はただ「じゃ次どうするのか」という自問自答で頭がいっぱいで、自分の中で狂った羅針盤が絶えず回転し続けているような感じです。ただ、唯一はっきりと自覚できているのは、ここ数ヶ月間、ここに文章を書いたり、週末にライブバーで歌ったりを衝動的に繰り返す中で「やっぱり自分は何かしら作らねば生きていけん人間らしい」ということです。これは、これだけはどうも確かなようなんですが、でもじゃ次どうするのか。また土台作りとか環境整備から始めるのか?同じやり方で?それじゃまた同じことの繰り返しだろう..となって、やはり羅針盤は狂っているらしいのです。

狂っているものが治って、方向が見えてきたら、また意気揚々と努力するつもりです。でも、もう二度と同じような失敗はしたくないし「できない」ので、今度は本当に慎重に、慎重過ぎるくらい慎重にいくつもりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/634

コメント(2)

返信ありがとうございました

そして安心しました

あなたは大丈夫です。

くすぶってる炎が炎上するのを楽しみにずっと応援してます

良かった。安心しました。

信じて、コメントしていました。

無名塾さんのおかげです。ありがとうございます。

私一人では、小さな言葉、力です。

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30