大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

一憩の女性論

別に変な意味じゃなく..いや、やっぱり変な意味か?

俺が最近描いた絵に『女性は綺麗』というタイトルの絵があることからも知れるように、俺は、俺という男は人間は、本当に女性という生き物は綺麗な生き物だと思っているらしい。

昨日は昨日で信号待ちをしている女の人がサンダルの紐を結び直すためにしゃがみ込んでいるその「形」を見て綺麗だなと思ったし、今日は今日で電車内、ドアにしがみつくようにして爪先立ち、外の景色を興味津々眺めている女の人を見て、絵になるなあ、魅力的だなあと思った。

しかしながら実際に深く関わってみると、女性という生き物は極めて複雑な生き物で、男からしてみれば一番好きで一番苦手なものとも言えるし、女性の中には「鬼」を地でいくような人が男が冗談めいてかなり多めに予測する数の数倍はいるみたいだし、実はめちゃくちゃ厄介な生き物。「歩く単純」とも言える男よりずっとずっとずっと厄介な生き物らしいのだが、女性はそうやって極めて厄介な自分を自覚しているがゆえに、それを隠そうとしたり誤魔化そうとしたりする意識が強く働くことによって、全体像が捻れたり滲んだりブレたりして、結果、もの凄く抽象的で魅力的な現代美術みたいなことになって、それはそれで本当にミステリアスで綺麗なのだが、女性が一番綺麗なのは(と、俺が勝手に思うのは)たまに気が抜けて、自分の素の部分を隠すことや、誤魔化すことを怠った時、その瞬間だと思うのである。

その時、その瞬間、本当に、心から、綺麗だなあと思う。





最後に、男性諸君に一言断っておくが、俺が言う女性の「隠す」「誤魔化す」に化粧は入らない。何故か。俺が入れたくないから。俺は昔から「女はやっぱり素っぴんでしょう」みたいなことを言う男が理解できない。信用できない。想像力が希薄。化粧が上手いに越したことはないし、それは立派な技術だし、何より「化粧しないと自分は...」と思っている女の人の方が魅力的に決まってるじゃねえか。

なにはともあれ、女性はみんな基本的に本当に魅力的で綺麗です。

「鬼」を除いて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/689

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30