大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

回想録

他人より上手にできることなんてほとんど皆無に近いのに、一番近くにいる人間が自分の音楽を聴いてくれなかったり、絵を観てくれなかったり、文章を読んでくれなかったりしたことが本当に辛かった。

それでも、いつか再び音楽をやるために、絵を描くために、そして、いつか再び自分の創る音楽に、絵に、文章に興味を持ってもらう為に、音楽や絵や文章をやってる時の一憩こそが一憩だということを思い出してもらう為に、出来る限りのことはやろうと思った。だから大概の不本意なことは希望を繋ぎ繋ぎすることでなんとかこなせた。

でもある日、あるタイミングで、この希望の糸がプツンと音を立てて途絶えてしまった。ちょうど、糸電話の糸が切れて何も聞こえなくなってしまったような感じで「あれ?どんなに頑張っても無理っぽいぞ。だってほら、音楽と俺、絵と俺の間の距離が1mmも縮まってないじゃないか...。ってことは俺、このままだと生きる為に生きて、不本意な自己犠牲みたいなものの繰り返しでダラダラヘラヘラ老いていくだけなんじゃないのか?」ということにある段階で気付いてしまった。

気付けば自分の夢や人格はあっても無くても生活には差し支えないと言われているかのような状況に立たされていて、こうなるとあとはもう自虐的な酒の飲み方をするしかなくなっていた。





そんなこんなを経て、今、俺が絵を描きまくっているということにはどうやら2つの意味があるらしい。一つはまさにあの窮屈な時期の反動ってことで、一枚一枚の絵そのものにはメッセージらしいメッセージはないけれど、「描きまくっている」ということ自体に俺が一番伝えたい、わかってもらいたい、わかってもらいたかったメッセージがあるんだということ。そしてもう一つの理由は、あの時期、俺は色んな物を捨てたり売ったりして身軽になることに快感を覚えていたけど、今はその逆で自分の持ち物を、もっと言えば「自分だけの」持ち物を持ちたいという気持ちの表れなんだろうなということ。ちょっと詩的な見方、言い方をすると「(絶対に裏切らない)味方を作ってる」のかも知れない。この2つの理由に、元々自分の中にあった女性崇拝的な考え方を取り戻してやる!という意志の粉チーズを絶えず振り掛け続けていて手首が痛ぇよ馬鹿野郎!というのが今、俺が絵を描きまくっている姿なんだと思う。

要するに、「社会的には終わってるんだろうな..こんな考え方」などと常時思いつつも、ただ生きる為に生きるというのが俺にはどうしても腑に落ちなかったんだろうな、我慢ならなかったんだろうな、と他人事のように思う今日この頃です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/837

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30