大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

散歩中に拾った気付き

毎日、女の人の顔ばかり描いているうちに、見えてきたことがある。それは昨日の散歩中に気付いたことだった。

散歩中、2人の女性を見掛けた。1人は買い物帰り、チャリンコに乗っていた。もう1人は関西スーパで買い物中だった。

チャリンコに乗っている女性は一見、不細工に見えた。今までの俺なら「はい、不細工」で終わってた。でも、昨日はその女性の雰囲気が全然暗くないことと、メイクがほぼ素っぴんに近いことと、基本的な顔立ちが決して不細工ではないことに気付いた。

一方、関西スーパーで買い物をしていた女性は、膝上10cmくらいのスカートに、ただでさえ長身なのにヒールの高いサンダルを履いて、雰囲気が自信満々にギラギラしていて、どう見ても美人で、周りの男連中もチラチラとその女性のことを見ていた。でも俺はなんとなく腑に落ちなくてさりげなく観察していた。

「あ!」と思った。というのも、その美人、見る角度によって見え方が全然違うことに気付いたのだ。ある角度から見ると確かに美人。しかも優しそうな美人だ。でも別の角度から見るとこれが全然違う。やたらと顔の陰影が目立って、美人でもなければ優しそうでもない。薄く般若の相が見える。ちょっと前の俺には絶対に気付けなかったことだ。





これは別に異性を見定める時だけに限った話じゃない。人生、様々な局面において全体像をちゃんと、あらゆる角度からちゃんと見ないといけないということだ。

誤った見方をしたりされたりする中で、損をする人もいれば得をする人もいる。

自分自身を、自分自身の目を過信しちゃいけない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/918

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30