大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

一憩のバンド遍歴〈後編?〉

「ロックスター」解散後、俺は再び伊丹の自室に引きこもった。バイトの時以外は外出せず、「仙人」を自称しつつ曲を書き始めた。「自分の曲を20曲用意しよう。メンバー募集はそれからの話」俺の決意は固かった。そして計画通り自分の持ち曲が20曲に達すると、しっかりじっくり時間をかけてメンバー募集フライヤーを作成。神戸、大阪、伊丹の知りうる限りのスタジオ、楽器屋に貼り出した。

まず大阪の楽器屋「KEY」に貼り出したフライヤーにベーシストから反応があり、次に神戸の中古CD屋「ハックルベリー」に貼り出したフライヤーにドラマーから反応があった。そして数日後、俺のバンド遍歴史上最強と言えるバンド「アルファベッツ」が誕生した。ベーシストは現在このホームページを管理してくれおり、俺の音楽の最強の理解者、平田剣吾(以下 剣吾くん)、その人であり、ドラマーは奇人中の奇人にして、問題行動と問題発言のオアシス、しかしながら曲をアレンジする能力には天才的なものを発揮する男、大辻亮(以下 亮さん)、その人であった。このバンドは、結成当初からとにかく周りからの評価が高かった。本人達の自己評価は実は一貫してかなり謙虚なものだったにも関わらず、周りが騒ぎ立てるので、「そ、そうかなあ」みたいな感じだった。練習は新開地のスタジオで毎回8時間みっちり行い、その新開地を軸に大阪、神戸、京都のライヴハウスを休むことなく転戦して回った。ライヴ中の「少しでも気ぃ抜いたら観客の目ぇ他の二人に持っていかれる」という意識はメンバー全員共通のもので、毎回のライヴがメンバー間の緊迫した戦いだった。ゆえにライヴを重ねる度バンドの演奏力は上昇、アレンジは変貌を繰り返し、気付けば亮さんは立ってドラムを叩く、世にも珍しい「立ちドラマー」になっておるし、かなり稀有で個性的な、何かと変化し続けるバンドになっていった。が、問題は、音楽的にも視覚的にもかなり個性的で、さらに変化し続ける体質が災いしてか、自分達で自分達が何者なのか、何を、どういう要素を売りにすれば良いのかが全くわからなくなってしまったのである。例えば「俺たちはパンクバンドです」とか「僕たちはモッズバンドです」とか、通常、バンドというものはわかりやすいキャッチフレーズ的なものを持っているが、アルファベッツにはそれが「ロックバンド」という実に曖昧な言葉しか当てはまらなくて、自分達のことを人に端的に説明する言葉を持たず、メンバー全員、かなり深く迷宮入りしてしまったのである。

ライヴを続けた。定期的に絶賛の声も聞いた。が、自分達の持ち曲、ほぼ全ての曲に関してアレンジが一転二転三転し続けていつまで経っても安定せず、さらにライヴ動員数はある一定数からいっこうに増えず、しまいにはスタジオでの練習も全く楽しくないといった状況に陥っていまった。練習の日、スタジオに行くとスタジオの前で亮さんが一人で全てを背負い込んだような表情をして座っており、「あれをこうして、これをこうせねばならん」と、無闇やたらに変化を求め出して、俺と剣吾くんはかなりうんざりしていた。亮さんの問題発言、問題行動が頻発するようになってきたこともあり、スタジオで練習することが、「楽しくない」を通り越して、苦痛になっていったのである。

そして結成から一年半ほど経ったある日、亮さんが脱退を表明。剣吾くんは「ちょ、ちょっと待てよ」的発言を少ししたが、俺は自分でも拍子抜けするくらいすんなり亮さんのその言葉を飲んで、アルファベッツは解散となった。

解散ライヴ(俺は今でもこの時の映像をよく見る。はっきり言って最高である)終了後、亮さんは、とある二人組と再び3ピースバンドを結成。俺と剣吾くんは袂を分かたず、バンド名を変えることを前提に、新バンド結成に乗り出した。



〜後編!に続く〜

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/10

コメント(1)

ナンダヨー イキテンジャンヨ〜 ブログハスベテミタヨ。ビョウキダナンテヤトオレニオイツイタナ。トウゴウシッチョウショウガスティックモテタラトリアゲテ。 デモモウスグカンチシソウデスマモナクナハズ。 グチャグチャナヒトミナグチャグチャニシタネ。ゴメンネ。カラダボロボロガタガタナッタバチアタッタナ。ケイサンデキナイ マッスグアルケナイナッチャッテサァ 生きるの意味やっと理解した。 ありがとう。俺も社会復帰に結婚に向け治療頑張ります。 いつも心に2人はいます。 ではまた

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28