大阪在住のうたうたい&絵描き&詩人 和田一憩(わだいっけい)のブログです。最新情報も随時配信していますので要チェック!!です。 携帯サイトはコチラ

ドライフラワー

| コメント(0) | トラックバック(0)

伊丹から大阪まで出て、大阪から環状線で天王寺まで出て、天王寺から近鉄に乗り換えて、そこから40分近く河内長野方面への電車に揺られて。

『富田林西口』いつか必ず、死ぬまでにもう一度行ってみたい特別な場所。俺が生まれて初めて、1年半、ちゃんと恋愛というものをした場所。今、急に思い出して切なくなった。あの時、俺は19才だったから、あれはもう14年も前の出来事。今にして思えば死ぬほど楽しかった。





彼女が住んでたのは確か、『ボヌール西口』とかいうふざけた名前のマンションの2階だったなあ。片方のスピーカーからしか聞こえないホリーズとポウジーズをよく聴いてたなあ。マンションの目と鼻の先にダイエーがあって、俺、女装して買い物に行ったことがあったなあ。駅前の小さな本屋でボードレールの『悪の華』っていう詩集を買って、その本屋の前の小さな喫茶店に一人で入ってって読んだけど全く意味がわからなかったなあ。ある夜、友達に会いに行ってた彼女の帰りを駅のプラットホームのベンチに座って何時間も待ったけど帰って来なくて、しょうがないってんでマンションに帰ったらもう彼女は帰ってて、二人で笑ったなあ。近所の川によく二人で散歩に出掛けたなあ。夏には歩いていける距離にPLがあって、大花火大会があって、彼女は赤と黒の浴衣を着て、黄色い布で髪を束ねてたなあ。彼女はあまり酒が呑めなかったから、俺、よく一人で近所に唯一の小さな居酒屋に行ってたなあ。頭のぶっ飛んだフリをした芸大生がいっぱい遊びに来たなあ。カズンの『冬のファンタジー』がヒットしてて、どこに行っても聞こえてきたなあ。俺が高校の時以来初めて曲らしい曲を作って、それをスーパーの西友の階段のところにあるベンチに座って歌って聞かせたら嬉しそうに「凄い!」って言ってくれたなあ。確かあの曲のタイトルは「You And Me Song」だったなあ。付き合い始めて一年半後、突然別れを切り出したのは俺で、理由は「本格的に音楽をやりたいから」だったなあ。別れた後、何度か会ったけど、未練があるのは俺の方で、彼女はもう次に向かって歩き出してる人間の表情してたなあ。電話で「やり直さへん?」って言ったら、「ごめん、もう、今、付き合ってる人おって...」って言われて、電話の向こう側からその彼氏らしき男の人の笑い声がして...泣いたなあ。呑んだなあ。この頃の記憶と、痛切な想いを曲にして残そうと思って数年後に作ったのが『ドライフラワー』だったなあ。





青春丸出しの日々だった。『富田林西口』いつかまた行ってみたい。でもいつかきっと、偶然という形で行くことになりそうな気がする。

泣けてくるんだろうなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://ikkei.me/mt/mt-tb.cgi/1087

コメントする

プロフィール

いっけい

ビートルズ好きの両親の元、ビートルズを子守唄に育ち物心が付く前から音楽に慣れ親しむ。
学生時代からいくつかのバンドを結成し関西を中心にライブに明け暮れる。
現在はソロでの音楽活動に加えイラストも手掛けるマルチアーティストとして活動の幅を広げている。

いっけいの楽曲が聴ける!! MySpaceはこちら

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31